Blog
Event

釣りと補修…。

工務の伊藤です。

 

年末に、健康保険協会からメタボ指導を受けましたが正月休みで人生MAX体重を

迎えた末恐ろしい新年でした(+_+)

 

そんな伊藤家の正月休みは、どこに出掛けることもなく三が日を終え、長男があまり

にも可哀想なので恒例の「釣り」に出掛けました!

 

得意の「日立港」です!(^^)!

 

今回は、12,3年振りに「第5埠頭」に乗っ込みました。

なぜなら…、出掛ける寸前の情報で堤防から「ヒラメ」が釣れたとの事( ゚Д゚)

そんな情報公開を長男にしたものですから、14時着~21時発と言う極寒の日立港

三昧になってしまいました( 一一)

20170104_163156

「イワシ」の回遊に当たり、サビキで30匹ほど!(^^)!

その「イワシ」を生き餌として、船道付近まで遠投し「ヒラメ」待ち!

 

結果、根掛かりが多く不発でしたが、楽しめました(^O^)/

20170104_200054

周りには誰もいないし、体調の悪くなりそうな物凄い冷たい強風が吹いているのに

一向に帰る素振りを見せない長男は、陽が落ちたのを見計らい根(海底)を探らせ

リリースサイズの「メバル」を数匹ゲット!

20170104_194429

ろくな道具を持ち合わせてなく、バケツに入れて帰りました。

 

家到着が確か22:30頃(‘_’)

子供が食べたいなんて言うものですから、鱗だけ取り素揚げに!

 

家庭でイワシを食べさせていなかったのか、「さかなくせーっ!」と匂い嫌い食べず嫌いで誰一人食べず、

頑張って一人で食べましたが翌夜には捨ててしまいました(*ノωノ) ゴメンナサイ!

20170104_232954

今になれば楽しい思い出ですが、遅くまで遊びほうけていたので嫁に怒られたのは言うまでもありません<(_ _)>

 

 

 

 

 

そして、最近はアフターメンテナンスのお電話が多くなりました。

直接、私の携帯に掛けてきて頂けるお客様が多くなり嬉しい悲鳴でございます!

20170119_093932

築9年のタンク付きトイレのタンク内部です。

症状は、「給水が止まらない」との事!

思っていた通りの「フローター」の動作不良…。内部をお掃除し、フローターのズレを直し完了です。

 

知っている方には簡単に直せるのですが、知らない方には不安で仕方ないですよね。

御相談頂けることは嬉しい事ですので、誠意もって今後も対応していきたいです‼

 

 

そして、一番多いのが内装材の隙間!

「クロス」や弊社で多い「珪藻土」の壁、天井、入隅の隙間です。

20170117_085918

画像は少し見づらいですが、石膏ボードのジョイント部のパテ掛け部のヒビによる

隙間です。

一般的に他の建築会社さんの見解や対応をネットで拝見させて頂きましたが、やはり

当然のごとく起こりうる内容が全てでした。木造・鉄骨建てを問わず、完成後建物が

落ち着くまで時間が掛かります。竣工後夏の高温多湿、そして初めての冬を迎え

乾燥状態を終えた暖房を使わなくなる春過ぎが一番補修時期に適していると考えています!

 

やっぱり、補修は必要ですよね!

 

全面張り替えることは致しませんが、補修材で手直ししたり、上記画像の様であれば

クロス屋さんを手配致します。

 

そして何と! 補修は、簡単!

mono08727835-150528-02

ホームセンターで見かけるこの「ジョイントコーク」!

既存のクロスの色に合った物を購入し、先端をカッターで45度くらい斜めにカットし

隙間に先端を押し付けながら絞り出す。うまく角度が合っていればそのまま完了。

チョットはみ出したり、多く出ちゃったら固く絞った布巾ですぐ拭き取ればあらっ、キレイ!

 

欠点:アクリル樹脂素材なので経年劣化で色が薄黄色?に変色します。

 

気になるご家庭には是非試して欲しい「簡単補修」のお知らせでした!

 

 

 

それでは、また(*^-^*)

 

 

 

関連記事一覧